水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【S12シングル最終423位】レーワ民スタン


f:id:ayukaze:20201201003757j:image

語源はレート民スタンで調べてください

 

 

コンセプトはレジエレキ+レジエレキを止めるポケモンに強い4体+ミミッキュ

 

エレキ対策で地面タイプを選出させることで他の5体のどれかに対応しきれない選出崩壊を狙う

 

 

個別

 

マンムー@きあいのタスキ

どんかん いじっぱりAS

つららばり じしん こおりのつぶて ステルスロック

 

普通のマンムー

ランドロスへの圧力を意識してどんかんにしたが厚い脂肪でもいいと思います

 

サンダーには対面お互いダイマで勝てるわけではないが、ダイマを強要させたり、ダイマが枯れた後を礫で縛れるので立ち回りを制限できる

 

耐久サンダーが無振りばかりで困ることがなかったので意地で採用、火力が陽気とは露骨に違うのでいいですね

 

ステルスロックの枠はダイウォールしたくてステルスロックにしたが、地割れでも可

 

 

スイクン@いのちのたま

プレッシャー おくびょうCS

ハイドロポンプ れいとうビーム エアスラッシュ めいそう

 

普通の珠ダイジェット枠

珠ストリームがエースバーン+クレセのような並びを崩せる、ダイジェット後

ダイストリームでエースバーンを縛れる

 

何より意表がつける

 

順当に強かったけれど、後半はサンダーナットウオノラゴンみたいなの多すぎて出番がなかった

 

レジエレキ@じしゃく

トランジスタ おくびょうCS

サンダープリズン げんしのちから はかいこうせん みがわり

 

見せポケ、じめんタイプを誘ってもらうのが仕事

 

サンダープリズンは耐久系のナットレイクレセリアに対して粘り勝ちを狙うことが

できるので採用、出す場面的にはこれで良かった

 

タスキ潰しの原始の力はともかく破壊光線は殆ど使わなかったので壁でいいですね

 

 

f:id:ayukaze:20200130215529p:plain

ミミッキュ@アッキのみ

ばけのかわ テンプレHAB

じゃれつく ドレインパンチ かげうち つるぎのまい

 

普通の、初手で他のポケモンが荒らした後で詰める用の枠

構築上ポリゴン2が重いのでポリ2を見たら出さないといけない

 

数値ゲームになった今期も相変わらず順当に強いので言うことがない

 

 

カミツルギ@ラムのみ

ビーストブースト ようきAS

リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つるぎのまい

 

カバルドンと受け回しの崩し用に採用

タイプ的な見た目がハッサムに似ているためレート民スタン感が出る(?)

 

ダイジェットしたかったけど切る技がなかった

ナットレイが重いので聖剣を抜けない)

 

 

カイリュー@たつじんのおび

マルチスケイル ひかえめCS

りゅうせいぐん ぼうふう かえんほうしゃ れいとうビーム

 

ダイジェット枠その2

単純にスペックが高そうだったので採用(大事)

 

特殊型にすることでアッキサンダーに対して不利を取らなくなり、威嚇を気にしなくて良くなる、技範囲も広がる、強い!

 

れいとうビームはサンダーをしばいたり、ダイマしてフェローチェのタスキを破壊したり使い勝手が非常に良かった

 

 

 画像

 

 

 

ものぐさすぎて1ヶ月同じ構築を使う(他の構築と並行ではあったけど)という拘りのパーティを持たないポケ勢にあるまじき失態を犯してしまった・・・。