水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【S5シングル最終466位】パッチラプラス

f:id:ayukaze:20200501201124p:plain
練り込んだ構築ではないけどが月イチ更新は守りたいし順位も悪くないので

今期はずっとカメックスを考えてましたが、全然噛み合わないままだったので最終日間近に新しい構築を組んだ。
とにかく何やってもうまく行かなかったので、ゴリ押し方向に切り替えてパッチラゴンとラプラスを軸に他のポケモンを採用
カビゴン対策になりそうで目をつけたアマージョ、ドラパがきついのでガエン
残りに普通に強いドラパルトとミミッキュで完成


・個別解説


f:id:ayukaze:20200401212630p:plain
ドラパルト@たつじんのおび
おくびょう すり抜け
163-*-69-152-65-213 CSぶっぱ
りゅうせいぐん だいもんじ かみなり おにび


とりあえず採用したドラパルト、PTに特殊が足りないので特殊型
雷はギャラドスや悠長巧みするキッスに通る他、最悪ドヒドイデにも叩き込める。
鬼火はダイウォール用、とりあえず採用して損はないと思う



f:id:ayukaze:20200501202231p:plain
アマージョ@フィラのみ
いじっぱり スイートベール
175-155-133-*-119-112
トロピカルキック けたぐり とんぼがえり こうごうせい


あくび対策枠としてまともなやつを探したところいたやつ
こいつのえらいところは草タイプでトロピカルキックがあるため、ドリュウズウォッシュロトムナットレイにも強そうで
なおかつミミッキュにも隙を見せないところ

実践で使った感想としてはいかにトゲキッスを対策するかといったかんじ、こっちから殴る技がないねんな
どうしてもSが高い分上からトンボするしかないので、そこをどう考えるかですかね
スペック自体は悪くないと思います、また使うかも



f:id:ayukaze:20200401212201p:plain
ガオガエン@オボンのみ
わんぱく いかく
201-135-156-*112-80
フレアドライブ DDラリアット おにび すてゼリフ


続投、ドラパルトがきついのでとりあえず
フレアドライブは火力が高く、キッスなどの起点にならないので採用価値はまあある
裏でケアしたほうがいい気もするが



f:id:ayukaze:20200130215529p:plain
ミミッキュ@のろいのおふだ
じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい
ばけのかわ ようき
131-142-100-*125-162


普通の、珠はパッチラゴンに渡したのでおふだ
もうシャドークロー持ち全然みませんね(ゴーストダイブが強すぎるので当然)



f:id:ayukaze:20200501204214p:plain
ラプラス@ひかりのねんど
ひかえめ ちょすい キョダイ個体
217-*-119-139-119-89
うたかたのアリア フリーズドライ ぜったいれいど ほろびのうた


キョダイラプラス、初めて使ったけど独特な強さありますね
ひかりのねんどなのは後続のパワーが無いため
ダイウォールしたくてほろびのうた入れたけど実際どうなのかは使用経験がないのでわからない
ダイサンダー入れたいのは本当によく分かるんですけどね



f:id:ayukaze:20200501210152p:plain
パッチラゴン@いのちのたま
ようき はりきり
165-452-110-*-91-139
でんげきくちばし ドラゴンクロー つばめがえし ほのおのキバ


ゴリ押し要因が欲しくて入れた枠
先にダイマして積んだ時の強みは他のダイジェッターにはなくその点は非常に強い
はじめてまともに使ったけどなるほどな~って感じでした(今更では)




・結果
f:id:ayukaze:20200501210854p:plain
実のところ最終日まで1000位付近(というかその前の週は1万位付近)
と明らかに勝ててないシーズンだったので、前回からの順位の下がり幅も思ったより低め
例のバグが消えるまでは盛り上がりそうにないですが、構築考えるのがメインなのでのんびり続けます

では