水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【S10シングル299位】シルヴァディマッギョ

300位ギリギリである。

f:id:ayukaze:20201001201355p:plain

見ての通りってわけではなくて

f:id:ayukaze:20201001202017p:plain
初手シルヴァディ

f:id:ayukaze:20201001202017p:plain
有利:そのまま突破して裏を起点にして三匹目で倒す
f:id:ayukaze:20201001202109p:plain
不利:捨て台詞→マッギョで起点作成→三匹目で全抜き

が基本選出です。


・個別解説

f:id:ayukaze:20201001202109p:plain
マッギョ@オボンのみ
ずぶとい せいでんき
214-*-149-101-122-52
10まんボルト イカサマ ステルスロック あくび

普通の起点枠、あくびとステロ両立できる数少ない枠
耐性が足らないのでシルヴァディでフォローする

なんだかんだで0.9カバルドンぐらいの数値があるので偉い
静電気はアンチシナジーではあるけどとんぼで抜けようとする相手に刺さるので一長一短

イカサマはいらないとおもいます


f:id:ayukaze:20200401212255p:plain
カメックス@しろいハーブ
いじっぱり げきりゅう ※非キョダイ
175-147-121-*126-110
たきのぼり いわなだれ じしん からをやぶる

エース①
数値的には技威力以外物理と特殊に差はほとんどないので物理でも強い
地震ドヒドイデに刺さるため、甘えた受け選出を単騎で粉砕できる

ミミッキュが消えたことでだいぶ通しやすくなった印象
ハマったときの爆発力は随一で、雨激流からやぶ補正まで乗せれば大体のポケモンがワンパンできる

雪崩の必要性はあんまりなかったので、別の技で良かった気がする


f:id:ayukaze:20201001202017p:plain
シルヴァディ@フェアリーメモリ
ようき ARシステム
171-147-115-103-115-161
マルチアタック いわなだれ かえんほうしゃ すてゼリフ

初手対面枠、すてゼリフがつよい
それなりの耐久と高めの素早さと圧倒的な技範囲がウリ
カセットのせいで持ち物は実質なしだが、トリック無効とフェアリー技威力120でバランスが取れる
岩雪崩は構築で回答が少ないリザードンをわからん殺しするために入れた

初手ダイマウーラオスに対して初手合わせてすてゼリフでカモれるフェアリーでもある


f:id:ayukaze:20201001210123p:plain
ウーラオス(いちげき)@きあいのタスキ
ようき ふかしのこぶし
175-182-120-*-81-163
インファイト あんこくきょうだ ふいうち カウンター

とりあえず入れておいて損はないですよねということで
物理系のエースが全体的に止まらないのでタスキカウンター


f:id:ayukaze:20201001210901p:plain
ウルガモス@ラムのみ
おくびょう ほのおのからだ
175-*-92-177-125-155
だいもんじ むしのさざめき ぼうふう ちょうのまい

エース②
最後に入れた枠、ゲンガーとかそういうのに一見強そうな枠
耐久はウーラオスのダイストをダイマで耐えるぐらい

居るだけでいろんなポケモンへの圧力になるので強い
選出は…あんまりしませんでしたね


f:id:ayukaze:20201001211339p:plain
アップリュー@いのちのたま
いじっぱり はりきり
145-178-100-*-81-122
げきりん Gのちから そらをとぶ ふいうち

エース③
ヤケクソ火力の崩し枠
パッチラゴンと違ってじめんタイプがむしろ餌であり、
パッチラゴンのダイジェット耐えを粉砕できる火力があって
ねむりごなやキノコのほうしが効かない

その代わり遅いのでヤケクソ枠

通した瞬間あらゆるポケモンを粉砕していくので使ってて楽しかった



結果

(HOME画像は今日の昼取得)
f:id:ayukaze:20201001201425p:plain
f:id:ayukaze:20201001201204p:plain
なんか順位ズレてるんだけどこのゲームおかしくない?