水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

シーズン2最終使用構築【SVシングルS2、675位】

ずーっと使ってた構築が勝てなくなったので最後10試合ぐらいに最終日用の構築突っ込んで
2000位→600位ぐらいまでノンストップ


マスカーニャ@オボンのみ
ようき へんげんじざい テラス悪
183-131-110-*-91-170
イカサマ ちょうはつ やどりぎのタネ みがわり

最速ガブ抜きして残りHB
実はセグレイブに対してマスカーニャが耐久を振ってイカサマを持つと物凄く有利になる。
最初は鉢巻で考えたが、よくよく考えるとオボンを持てば舞つららばり耐えるので
鉢巻もいらなかった

残り3枠は宿り木身代わりにして受けループと戦えるようにした。
地味に耐久振りゴツメカイリューに強い
そのまま殴る→宿り木で回復されるので不利
舞う→イカサマのダメージが上がるので突破される
   マルスケもターン終了時に宿り木で剥がされる

やたらと硬いので、ドラパルトが鉢巻ドラゴンアローしてきてもなんか耐える。


ドラパルト@きあいのタスキ
むじゃき のろわれボディ テラス悪
163-141-95-152-85-213
ドラゴンアロー たたりめ でんじは おにび

普通の襷異常撒き型
ドラパが重いのでドラパに戦えるアロー採用型
鬼火があるとガブにテラスされても鬼火すればいいとなるのが強い

のろわれボディはなにげに発動機会多くて上振れ量産するので最終日に向いている


セグレイブ@いかさまダイス
いじっぱり ねつこうかん テラス電気
217-182-134-*-107-122
つららばり テラバースト じしん りゅうのまい

耐久ラインはH-Bが陽気ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
H-Dがテラス後臆病サザンドラのメガネ流星群確定耐え

耐久振り舞セグレイブ
竜舞する理由は火力不足を補うためにいかさまダイスが必須のため消去法
耐久を振り切ることによる一番のメリットはカイリューのテラス神速の被弾可能回数が増えること
具体的に言うとA無振りノーマルテラスの場合、三回は耐える

カイリュー対面で強引に舞える回数が増やせるのは明らかに強かった
後当然このポケモンは竜舞一回積んでもイカサマで半分削れません
もっというと2回舞っても高確率で半分削れません

ぶっちゃけこのゲームSラインは舞ってガブ抜きの114を超えるとサーフゴーを抜くか抜かないかぐらいなので
Sを落とすことにあんまりデメリットないし困る要素もなかった。
なんならSもっと下げていいと思う。


サーフゴー@たべのこし
ずぶとい おうごんのからだ テラス妖
193-58-159-154-112-107
たたりめ マジカルシャイン でんじは みがわり

HB振り電磁波で飛行テラスカイリューに後投げする枠
自己再生入れるぐらいなら身代わりしたほうが強くない?って考えて身代わり残飯にした。
身代わりがあると不意の炎の渦を抜けられる(炎の渦カイリューには当たらなかった)
ブラッキー等にも強め

ウルガモス@あつぞこブーツ
ずぶとい ほのおのからだ テラス妖
185-*-126-156-126-129
ほのおのまい テラバースト ちょうのまい あさのひざし

普通のガモス、Sだけちょっと多めに振った
ずっとPTに入れてるけど選出することはあんまりなかった


エスパトラ@じゃくてんほけん
ずぶとい かそく テラス格闘
189-*-123-134-81-126
ルミナコリジョン シャドーボール テラバースト リフレクター

リフレクターしてドドゲザン叩き潰すやつ
耐久振りでルミナコリジョンするのが単純に強い
保険発動機会は割と多かったけどカイリューに止められるパターンも多かったので
いっそテラスゴーストで良さそう





最終日用の突貫構築としてはなかなか



これは最終日前日まで使ってたのに最後にPTから消えたやつ
サザンドラとかいなかったら強かったと思うけど流石に身代わり多すぎ)