【シリーズ8シングル】ザマゼンタ入り、カメックス軸
一応ザマゼンタの記事は(多分殆どないし)書き残しておきます
ザマゼンタ@くちたたて
ふくつのたて いじっぱり
195-181-166-90-166-169
きょじゅうだん インファイト サイコファング バークアウト
カメックス@いのちのたま
げきりゅう いじっぱり
173-147-121-*-126-112
たきのぼり じしん いわなだれ からをやぶる
サザンドラ@こだわりスカーフ
ふゆう おくびょう
167-*-110-177-111-165
あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ とんぼがえり
マッギョ@オボンのみ
せいでんき ずぶとい
214-*-149-101-122-52
10万ボルト イカサマ ステルスロック あくび
テッカグヤ@パワフルハーブ
ビーストブースト ひかえめ
173-*-123-174-121-113
ラスターカノン エアスラッシュ メテオビーム かえんほうしゃ
ウオノラゴン@とつげきチョッキ
すなかき いじっぱり
173-150-121-*-112-113
・概要
ザマゼンタ入りの最大のネックがザマゼンタの押しつけ性能が非常に低いことで、
それを解決するには伝説相手でも一歩間違えたら全抜きという状態を作り出すしかない。
ということでやることはシンプルにカメックスで全抜きすることに命をかけて、
カメックスが通せない相手(ゴリラ入りとか)に勝つためにテッカグヤを採用。
当然サンダーが辛いので起点枠はマッギョ。
残り2枠は黒バドレックスに刺すためだけにサザンドラ(いらない)
カイオーガ入りに勝つためだけにウオノラゴン。
で、ザマゼンタはサイコファングで壁構築だけメタるようにして、
後は起点とカウンター回避用のバークアウトだけ入れて役割を持たせないようにした。
好きに動かすことが大事で、こいつで相手をどうこうはしない。
・・・ザシアンでいいのかもしれない。
・個別解説
ザマゼンタ
適当に動かす枠
バークアウトは起点作成とカウンター回避を両立できる便利な技
残りはまあ順当に、ラプラスには強く出たいので、サイコファングは切りたくない
いじっぱりなのは、これだけAがないと無振りザシアンがきょじゅうだんインファで落ちないからです。
カメックス
神
ステロ+ダイロックでダイマしたサンダーやラプラスが耐久ぶん回してても余裕で吹っ飛ばせる。
伝説環境なら物理で弱点つける+落とせない相手にはダイアースで耐久誤魔化せるので物理1択
ついでに受け回しへの崩し性能も一応ある。
サザンドラ
いらない
黒バドと当たらないし黒バドにもいうほど強くないし、別のポケモンにしたほうがいいのはわかるけど
あくタイプで強そうなポケモンがわかんね。
マッギョ
起点枠
サンダーが身代わり持ってるとつらいけど、それ以外には無敵。
せいでんきはあくびとアンチシナジーだけど、ザシアンにワンチャン残せるのは実際えらいんですよね。
・・・一度も発動したことないけど
テッカグヤ
第2エース
グラスラが効かないこと、殴り出すとビーストブーストで火力が壊れていくところがえらい。
サンダー来る読みで無理やりメテオぶっ放して勝った試合がそれなりにあるので、
ダイマしなくても役に立つ場合があったりなかったり。
ウオノラゴン
カイオーガを許さない枠
しおふきが効かなくて、パッと見て(チョッキ想定しないなら)
カイオーガでなんとかできそうな雰囲気が漂うのがいいですよね。
・結果
シーズン16でこれ
勝ち越しはしたし、4桁キープは余裕だったけど
3桁目指せるって感じはなかったし改善案も思いつかなかったので終わり
致命的に弱いわけでも大化けするわけでもなくそこそこにしかなかなかったのが
どうにもならなさを感じる。