水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【S7シングル最終340位】エースバーン対策のメロメロとは何だったのか

性別厳選、してますか?

f:id:ayukaze:20200701192745p:plain

並びは特に言うこともないドラパ始動積みサイクルなので個別解説だけ

個別解説

f:id:ayukaze:20200401212630p:plain
ドラパルト@きあいのタスキ
163-141-95-152-85-213
むじゃき すりぬけ
ドラゴンアロー たたりめ おにび でんじは

普通の襷起点ドラパ、ミラー意識のアロー
順当に強いしみんな使ってるので書くことがない
このポケモンを採用することでエルフーンを合法的に繰り出すことができるのがえらい(?)


f:id:ayukaze:20200701204016p:plain
エースバーン@ラムのみ
159-137-112-*-97-188
ようき リベロ メス(重要)
アイアンヘッド とびはねる とびひざげり ビルドアップ

陽気珠リベロエースバーンのダイジェット(とびはねる)最高乱数以外耐え
最速

耐久振りビルドバーン
どうせビルドするなら耐久にぶん回そうということで耐久に振り切ったら想像以上に固くてビビる
ダイスチルも合わせて大体の物理攻撃を気軽に耐えるので強い半面火力なくて負けた試合も多いのでどちらがいいかは迷う

このポケモンのダイウォール、読まれないしノーマルタイプに変化するのが犯罪的に強くて笑うしかない
リベロダイウォールでタイプ変化するのは狂ってるので今すぐにでもナーフすべき(使用者側の意見)


f:id:ayukaze:20200701204737p:plain
オノノクス@いのちのたま
151-199-111-*-90-163
ようき かたやぶり 
スケイルショット じしん アイアンテール つるぎのまい

鎧の孤島要素がさり気なく混ざる火力おばけ
スケイルショットの習得により、従来の襷岩石封じを気軽に阻止しつつ上から珠の負担でぶん殴る
つるぎのまいは受け回しを倒すのに入れてみたが、あんまり使わなかったので別の技でいいかもしれない


f:id:ayukaze:20200701205021p:plain
エルフーン@たべのこし
161-*-113-98-137-137
おだやか いたずらごころ メス(重要)
ムーンフォース やどりぎのタネ みがわり メロメロ

【剣盾シングル】メロメロドラパルト - メガカイロスは強い

これを使った後に冷静に考えてエルフーンのほうがよくね?ってなったのでエルフーン採用
エースバーンにどれだけ場を整えられても、メロメロ5割で動かなければ身代わりループにほぼ入れるので負けない()

草枠がなすすべがなかったナットレイから普通に殴り合えるゴリランダーに移行して、エースバーンもやたら多いので環境に刺さってた感はある

メロメロは強かったので、逆説的にみんなちゃんとメスを粘りましょう
みんながメスを粘れば強くないぞこのポケモン


f:id:ayukaze:20200501204214p:plain
ラプラスじゃくてんほけん
205-*-132-150-115-81
ひかえめ ちょすい
フリーズドライ うたかたのアリア かみなり ほろびのうた

普通の保険ラプラス
最初は水ロトムにしてたが、打ち合い強くなかったのでこっちに変えた
ほろびのうたはダイウォールしたいので採用
エースバーン解禁直後は消えかけてたけど普通に強いのは変わらないですね


f:id:ayukaze:20200701210031p:plain
ピクシー@かえんだま
199-*-116-139-111-81
ひかえめ マジックガード
ムーンフォース トリック かえんほうしゃ つきのひかり

補完枠、受け回しに出したりかえんだまトリックでドラパで作れない起点を作る。
受け回しに対してドヒドイデに繰り出し、かえんだまを渡して後は適当に殴っていると大体TOD勝ちできるからとても楽
居るだけで天然警戒してくれるのもとてもありがたい


・結果
f:id:ayukaze:20200701210701p:plain

途中から完全にエルフーン頼りになり始めたのでここまで

エルフーン自体はわりとエースバーン狩りまくってたのでメロメロは(誰も性別厳選しないなら)やっぱり強いんじゃないですか

ptrst102.hatenadiary.jp

ということでちゃんと読んでください
そしてメスを粘ってください、ウーラオスもメスにしましょう