水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【S4シングル最終238位】Aダウンスタン

今期はスタンパで遊ぶことをテーマに組みました(?)
f:id:ayukaze:20200401211531p:plain


解禁組で強そうなf:id:ayukaze:20200401212201p:plainf:id:ayukaze:20200401212238p:plainf:id:ayukaze:20200401212255p:plainを使う構築を考えようとした
カメックスは悪くなかったが、どうしてもスタンパとのかみ合わせが悪かったので終盤でアシレーヌ採用に切り替えて(というか戻した)
後は入れ得のドラパルトとミミッキュ、決定力が欲しかったので鉢巻ダルマ、ロトムが重すぎたのでサザンドラ(最終日に変更)



個別解説


f:id:ayukaze:20200401212630p:plain
ドラパルト@じゃくてんほけん
ようき すりぬけ
183-165-106-*-104-179
ドラゴンアロー ゴーストダイブ そらをとぶ おにび

鬼火入り弱点保険ドラパルト
技構成は特に言うことはなし
鬼火を採用した型が第一条件で、ラプラスに隙を見せたくないので保険にした。

ダイマしないとミミッキュ+ノーマルの並びに無力なのが困りどころ(鬼火はあるけど)



f:id:ayukaze:20200401212238p:plain
アシレーヌ@残飯
ずぶとい げきりゅう
187-*135-147-137-83
ムーンフォース あまえる みがわり めいそう

カビゴンをカモるアシレーヌ
当初滅び型だったが、特にカビゴンにもつよくなかったのでこれに変えた

甘える身代わりは他にもトゲキッスラプラスニンフィアなどでできる
アシレーヌで甘える身代わりをするメリットは以下の通り
・素のCが高く、ムーンフォースのおかげで火力が高い
・フェアリータイプでありながら鋼が等倍
ラプラスと違ってボディプレスが半減

肝心のカビゴンをハメる動きは機会に恵まれなかったが、物理アタッカー相手に甘えてダイマを枯らす動きが普通に強かった。
鬼火と違ってからげんきがむしろカモなのも強く、対カビゴンに有用な立ち回りの引き出しが増えたのは大きな収穫。


f:id:ayukaze:20200401212201p:plain
ガオガエン@オボンのみ
わんぱく いかく
201-135-156-*-112-80
フレアドライブ DDラリアット おにび すてゼリフ

クッション型ガオガエン
ミミッキュ、ドラパルトなどに雑に投げれるため、ヒヒダルマを動かす上での障壁の除去にめちゃくちゃ強い。
とんぼ返りとすてゼリフは一長一短だが、個人的にはすてゼリフが好み

わんぱくHBだとカビゴンがリサイクル持ってるとしんどいけどフレドラも構築的に炎打点切れなかったので妥協
ビルドとか挑発あるとカビゴンカモだけど技スペースがしんどい

ランドロスの再来みたいな立ち回りできるポケモンいるとゲーム性変わりますねほんとに


f:id:ayukaze:20200130215509p:plain
ヒヒダルマ@こだわりハチマキ
ごりむちゅう ようき
181-192-75-*-75-161
つららおとし フレアドライブ ばかぢから とんぼがえり

ゴリラパワー禁じられた力
ガオガエンの採用で大抵の構築でダルマやウオノラを止めるミミッキュに対する隙をカバーでき意気揚々と初手に投げれる。
ラプラスがCSになると鉢巻馬鹿力で普通に乱数なので、環境的に地味に追い風だった気がする。

なんで俺はスタンを組もうとしたのにゴリラゴリ押しばっかりやってるんだ・・・?

f:id:ayukaze:20200130215529p:plain
ミミッキュ@いのちのたま
ばけのかわ ようき
131-142-100-*-125-162
じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

普通の、言うことなし
ギャラとかキッスとか辛いので入れない理由がない。
ゴーストダイブの方が遅延ができて好みです。


f:id:ayukaze:20200130215051p:plain
サザンドラ@ラムのみ
ふゆう おくびょう
167-*-110-177-111-165
あくのはどう りゅうせいぐん ラスターカノン わるだくみ

ベンチウォーマー、最終日まではラムキッスでした。
ロトムが重すぎるので仕方なく入れた(カビゴンにも弱くない枠)
未だに強いか弱いかわからないままたまに出して無双するだけの仕事をしてる気がする。


・選出
f:id:ayukaze:20200401212201p:plainf:id:ayukaze:20200130215509p:plain+1
スタンパで適当に組んだはずがこの選出強すぎて八割がたこれになってた
全体的に低速環境になってるんですかね・・・?

・結果
f:id:ayukaze:20200401215114p:plain
最終日3試合ぐらいしかやらなかったんですが、平日で追い込みマンが少なかったのでそこまで落ちませんでした。
昔はずっと最終日平日だったはずなのに感覚が狂っている。