水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【シーズン3最終300位】エルフカビorギャラ【剣盾シングル】

f:id:ayukaze:20200301132021p:plain
最終日に組んだ構築なので簡易更新


・組み始め
前期使用していたオーロンゲ+カビゴンが流石にメタが回りすぎていたので、カビゴンを使用したままメタを外す構築を組もうと色々試行錯誤
カビゴン+ヨクバリスで二重に積みエースを並べる
 →結局鉄壁ガアなどには勝てないので受け方向に対して辛い
・にほんばれニャオニクス+キョダイリザードン
 →カビゴンリザードンどちらもミミッキュが出し安すぎるのでダメ
  ニャオニクスがかげうちに弱いのも致命的

とイマイチ安定せず、残った尻尾トリック要因であるエルフーンを軸に組むことに
エルフーンの他の尻尾トリック要因との差別化点はやはりがむしゃらであるため、がむしゃらを活かせる自信過剰ギャラドスを採用した。


残りの採用理由は以下の通り
ゴチルゼル:受け回しの破壊、どうしようもない相手にワンチャンを作る、尻尾トリックから展開すれば意外と起点範囲は広め
ドラパルト:りゅうのまいきあいのタスキゴーストダイブでダイジェットを止める、対面でガルドに勝てる不意打ちもち
ウオノラゴン:余った一枠に入れたパワー枠、ギャラドスのダイストリーム相性良好




エルフーン
ずぶといHB 
尻尾トリック要因のなかではタイプが優秀で、がむしゃらを使えるのが強み
がむしゃらで削って裏でスイープしていく動きが単純に強い

配分はパッチラゴンのダイジェットなどを耐えられるHBぶっぱ、ここは好みだと思う。
がむしゃらが強いのと、尻尾トリック枠に鬼火を通されてもデメリットが少ないのが強かった。

ギャラドスと組むならエルフーン以外居ないと思う。


カビゴン
いじっぱりAB キョダイ個体
いつもの
だいぶメタが回ってきたので使いにくくはなったが、通せば強いことに間違いないので採用
有象無象に強く、選出誘導力も高いのでメタられても強い



ゴチルゼル
ずぶといHB
受け回しを許さない枠
一応尻尾トリックを起点に積んでいくこともできるのでワンチャン狙える範囲は実は広い

アシストパワーを主軸にした構成にして、黒い霧ドヒドイデに詰まないためのちょうはつ
挑発型の場合、序盤でドヒドイデを捕まえて熱湯のPPを枯らした上で時間切れ近くまで持ち込んで突破すれば
裏にバンギやメタモンがいても余裕のTODができる。

意外とダイマックスを使って撃ち合うことが多かったので、残飯による耐久確保の強さを感じた。


ギャラドス
ようきAS
もう一匹のメイン選出
トゲキッスサザンドラリザードンなどを試したが結局こいつより表として意識させられるポケモンはいなかった。
エルフーンのがむしゃらから展開すれば過剰発動も容易い

構築上水ロトムが重いのでウィップ、ジュラルドンギルガルドに通る地震
地震きってアイアンヘッド入れても良かった気がする



・ドラパルト
ストッパー枠
ダイジェット二回積んだギャラドストゲキッスパッチラゴンよりも一回ダイジェットしたドラパルトのほうが速いので一応それらにも
不意打ちドラパを久しぶりに使ったら刺さりまくったのでおそらく全人類忘れている。

・ウオノラゴン
余った一枠にとりあえず入れたポケモン
ギャラドスがダイストリームをパナしてから出てくると色んな意味で止めることができないポケモンになるのは強いけど歪みすぎ
エルフーンと並んでると鉢巻持ってると思われるのかスカーフ警戒されないことはまあまああった。



f:id:ayukaze:20200301151943p:plain
最終日夜に即席で組んだにしては良い順位だけど結局PTを練りきれなかったってことでもあるのでうーむといったところ
色々試したのがあまり活かせてないのもなんというかという感じはある。

f:id:ayukaze:20200130213911p:plain
来期は完全にこいつとはお別れです。
(キョダイ個体を活かす型があればつかうかもしれない)