水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【剣盾シングルS2最終144位】普通のオーロンゲカビゴン

f:id:ayukaze:20200205210421p:plain

S2終盤に使ったほうがこっち。
リスペクト元の構築にかなり寄せた並びになりました。



個別解説

f:id:ayukaze:20200130213911p:plain
オーロンゲ@こうこうのしっぽ
ずぶとい いたずらごころ
199-140-124-*-103-80
(228-0-220-0-60-0)
イカサマ ソウルクラッシュ ちょうはつ トリック

ようきミミッキュの持ち物なしダイフェアリー最高乱数以外耐え


始動枠、こっちは耐久に特化
挑発が非常にえらいのでこっちの型も強い。
せいかくずぶといで失われた火力をイカサマでカバーする。

尻尾ロンゲはトリック以外の技がかなり自由で、星の数ほど選択肢があるので
使いたい構築に合わせてカスタマイズを色々試してみてほしい。



f:id:ayukaze:20200130213940p:plain
カビゴン@フィラのみ
いじっぱり くいしんぼう
236-178-117-*-130-50
(4-252-252-0-0-0)
すてみタックル ほのおのパンチ ヘビーボンバー のろい
※キョダイ個体


普通の鈍いカビゴン、技構成も特に言うことはない。
すてみタックルの反動で無理やり木のみを食べる動き、実はそれなりに起きるので
すてみタックルは反動があるから弱いわけじゃないんだよなあ


f:id:ayukaze:20200130215529p:plain
ミミッキュ@いのちのたま
ようき ばけのかわ
131-142-100-*-125-162
(4-252-0-0-0-252)
じゃれつく ウッドハンマー おにび かげうち


この構築のキモの天才枠
最速珠ミミッキュの舞の枠を鬼火にして後続の起点作成を狙う。
ミミッキュより遅くてミミッキュに繰り出される物理アタッカーは結構多く、
想像の数倍鬼火の通りが良すぎてビビる
先に殴って珠を見せてからだとなおさら警戒されにくいのも非常に優秀。


オーロンゲ出せねえなあみたいな相手にはこっちを出して鬼火してカビゴンで積めばよいので、
立ち回りにおける引き出しがこいつ一体で一気に広がった。



f:id:ayukaze:20200130220347p:plain
トゲキッス@ピントレンズ
ひかえめ きょううん
181-*-135-170-136-109
(164-0-156-116-4-68)
エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ わるだくみ


特殊エースその1、鬼火を絡めて全抜きを狙う。
壁やあくびがないので、できる限り物理耐久に寄せてきょううんピントで火力補強

強いと思うけどうまく使えないのとやっぱり運依存要素高いのがちょっと困る。


f:id:ayukaze:20200205214626p:plain
ギルガルドきあいのタスキ
おっとり バトルスイッチ
盾:135-71-144-112-160-112
剣:135-161-63-211-70-112
(0-4-0-252-0-252)
てっていこうせん シャドーボール インファイト かげうち

タスキガルド、バンギとかニンフィアに出す枠。
ニンフィアをワンパンしたいのでてっていこうせん採用。

単純に対面性能が高く、こいつとミミッキュで雑に荒らしてカビゴンで〆る動きが強い。
逆にロンゲカビで荒らしきってガルドで〆る動きもできるのでタスキポケモンはやはり強い。

てっていこうせんは反動が痛いがそれを補う雑な超火力がくせになる。


f:id:ayukaze:20200130215051p:plain
サザンドラ@ラムのみ
167-*110-177-111-165
ふゆう おくびょう
(0-0-0-252-4-252)
あくのはどう りゅうせいぐん ラスターカノン わるだくみ

続投、受け回し辛すぎるので仕方ないみたいなところ
ここが強いポケモンに変えれたら最強の構築になる(気がする。)



基本選出

f:id:ayukaze:20200130215529p:plainorf:id:ayukaze:20200205214626p:plainf:id:ayukaze:20200130213911p:plainf:id:ayukaze:20200130214005p:plain
ガルドやミミッキュで適当に削ってオーロンゲで起点作ってカビゴン通して勝ち

f:id:ayukaze:20200205214626p:plainf:id:ayukaze:20200130215529p:plainf:id:ayukaze:20200130214005p:plainorf:id:ayukaze:20200130220347p:plain
ロンゲが出せない相手に
ガルドミミッキュで削りつつミミッキュの鬼火を入れて後続のカビゴントゲキッス)で積んで勝ち

ちゃんと立ち回れば珠ギャラドス通す最近流行りの並びにはまず負けないと考えていいです。

f:id:ayukaze:20200130215051p:plainはめったに出しません。


f:id:ayukaze:20200201160536p:plain
最終順位(前の記事でもう出したけど)

f:id:ayukaze:20200205215937p:plain
おまけ(序盤元気マン)