水ロトムガチアンチ

ひたすら調整を書きなぐるだけのブログ

【S8スペレ】木の実構築

1800ぐらいで限界を感じたのでとりあえずイベルタル入りの一つのまとめとして
3ds.pokemon-gl.com

f:id:ayukaze:20180218141619p:plain


個別解説
f:id:ayukaze:20160212181256g:plain
ゲンガー
1対1交換ができるメガシンカとして採用
また、アルセウスの神速を無効化して上から弱点をつけるのも強い

トリックルームを採用するパターンも多いが、アルセウスはノーマル技を持つためトリル道連れで対策しきれないこと、イベルタルがSをあげていることから挑発にしている
同時に、ブラッキーバルジーナなどに対しても1対1交換ができるようになっている点も優秀
サブウェポンはブラッキーにワンチャンを残し、削ったアルセウスを縛れる気合玉を採用

f:id:ayukaze:20171122181028g:plain
イベルタル
竜王戦において最強のポケモンだったが、アルセウスの存在からちょっと弱体化したかなあと感じる

悪技+挑発だけで超広範囲をカバー可能で、実質これだけで範囲が成立している点が非常に優秀
ダークオーラのお陰で火力面も申し分なく、悪Z悪の波動でH振りゲンシグラードンぐらいまでは吹っ飛び、悪Z悪の波動+不意打ちで無振りカプコケコは余裕で倒せる

伝説のポケモン+伝説のポケモンを受けるためのクッションの並びに対して圧倒的な強さを発揮することから、有象無象に対する強さが頭2つぐらい抜けている

不意打ちは下降補正でも十分火力が出ることと、コケコ等のトドメをして動きを広げる意図で採用している

f:id:ayukaze:20150630002943g:plain
マンムー
タスキ持ちのストッパー枠、タスキ枠は色々いるが、このポケモンは伝説に有利なポケモンが非常に多いためマンムー
ステルスロックは一応採用しているが使うことはあんまりない
特性も厚い脂肪発動機会があまりにもないのでどんかんで、どっちでも変わらないと思う

タスキが空いていないなら奇跡イノムーでも良いかもしれない

f:id:ayukaze:20150629022858g:plain
ソーナンス
カプ・テテフを止める枠、レックウザへの立ち回りを広げる枠
というところもあるが、一番の役割はトリル構築への切り返し枠
トリルグラードンクチートに対して、最も信用できるポケモンの一つとして採用
PT全体が高速気味なため、一匹でカバーできるのは悪くない
まあ採用しなくて強いPTが組めるなら採用しないのが一番な気はする。

f:id:ayukaze:20150824221056g:plain
ナットレイ

スカーフカイオーガストッパー枠
木の実のお陰でサイクルをある程度回せるのも強みでミミッキュなどにも出していく
控えめスカーフまで考慮するともっとDに振るべきだったかなと思う(流用個体なので仕方ない側面もあるが)
爆破は起点回避のために採用
このルールにおいてナットレイの採用意義は大きく、ナットレイがかなり強いルールだと思う

f:id:ayukaze:20180218143504g:plain
アバゴーラ

なんでこんなのを採用してるんだ…?
きあいのタスキが非常に強いルールなので、タスキを増やしたいという意図で採用した…はず
木の実はクチートに破らずに殴りに行ったりレックウザ対面で破っても神速圏内を抜けたりするのでまあまあ便利
後、ミミッキュの皮を剥いだ後に破れるのもメリット
レックがきつくてピンポイントメタ採用枠なので滅多に出しません