水ロトムガチアンチョク

ひたすら調整を書きなぐるだけの第三ブログ

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ゲンガー

オーソドックスな鬼火祟り目

道連れが使いにくいので滅びを入れてみた

 

以外と選出が少ない(型の都合もあるが)

鬼火の命中で悩むことはほとんどなかった

 

ソーナンス

物理に薄めなのでHB

カバと同時選出時にマンダが怪しくなるのを防ぎたい

 

順当に強いがレヒレが不安なのでカバとセットでも偶数調整で良さそう

 

ヒードラン

 特殊受けというよりは詰ませ枠

障害をケアして最後にこいつで詰めるイメージ

バシャーモウルガモスをアンコで縛ったあと、Zにたいして比較的出しやすいのは強い

 

こいつが増えてきて地面技が増えると一気に使いにくくなるので流行には気を配ろう

 

トゲキッス

ミミッキュゲッコウガへの動きやすさ、一貫を作ったときの強さを期待しつつ、ガブリアスへの繰り出し可能枠

 

雑に削る枠としても、トドメを通す枠としても強い

 

技構成はエアスラ文字を攻撃技に、崩しのトリック、トリック後の起点回避を考えてアンコ

マジカルシャインはそもそもスカーフで起点になるリスク背負ってまで撃つ相手が見あたらなかったので切り

 

 

カバルドン

物理受け兼地面枠

一応受け枠だが、基本は切り返しの駒として使う

 

打点の地震、詰ませにいく技として怠ける、ゲンガーゲッコウガを通すためのステロ、切り返しのあくび

 

ふきとばしが欲しい場面でカバを出すつもりがない

 

ゲッコウガ

高速Z枠

ギルガルドが重いのと、スカーフテテフへの安定したつっぱ兼ムンフォ固定からのゲンガー出しを考慮して悪技、ミミッキュにも一応怯みとゴーストZの両期待で撃てる

 

アクZはこれはこれで強くて本格的にゲッコウガの型に迷う